悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力

先日、上の子ちゃんの個人懇談があった。 正直なところ、上の子ちゃんは普段、あまり学校のことを話してくれないから、どう過ごしているのかは分からない。 なので、少し、ドキドキしながら学校へ向かった。 上の子ちゃんの教室へ行くと、教室の中には担任の…

会話のキャッチボール

他人を理解しようなどというのは、傲慢な考えかもしれない。 なぜだか、そんな言葉が頭をよぎった。 親だから、子供のことがわかるようにならねば・・・。 なんて、思っていた節があったからかもしれない。 今回はなかなかに、落ち込んだ出来事だった。 上の…

雨の日

雨の日は、昔から苦手だ。 どんより曇っている空を見ていると、心が沈んでくる。 主婦になってからは、ますます、そう思う。 部屋が干した洗濯物でいっぱいになる。 洗濯物が乾かない。 部屋の中が湿気でじめっとする。 だから、梅雨の季節は毎年、憂鬱だっ…

大きなカブ

子供の頃、一度は『大きなカブ』という話を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないだろうか。 かくいう私も、子供の頃、『大きなカブ』という話を何度か読んだことがある。 おぼろげだけれど、劇で役を演じた覚えもある。 その時は多分、孫娘の役だっ…

朝のハプニング

最近、上の子ちゃんは朝、登校班の集合時間ぎりぎりに家を出る。 少し早く行くと、誰もいないというのもあるけれど、まあ、大抵は、のんびりしていて準備が間に合わないのだ。 先日もそんな感じで、集合時間ぎりぎりに家を飛びだしていった。 やれやれ。 送…

眠り続ける

妊娠して、最初の血液検査で妊娠糖尿病にかかっていることが分かった。 それからというもの、私は産婦人科と内科(糖尿)の受診が必須となってしまった。 どちらも家から遠いため、車で行かなければならない。 私は運転ができないから、いつも土曜日に旦那さん…

もうすぐ夏休み

小学校や幼稚園から、子供ちゃん達の来月の予定が届く。 目に飛び込んできたのは『終業式』の文字。 そうだ!来月の途中から、夏休みか・・・。 うぬぬ、と唸る。 出産のための入院準備も、お腹の子供ちゃんのための準備も、大方終わり、ほっと一息ついたの…