悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匂い

我が家で愛用している日焼け止めが、販売中止になってしまった。 我が家の子供ちゃん達は肌が弱い。 子供ちゃん達が使えるものをと色々探し回ってようやく見つけたものだったから、残念である。 また、一から新しいものを探さなければならないのは、頭が痛い…

奇襲

それは、突然やってくる。 朝、掃除機をかけていたら、私の数歩先にぽとりと何かが落ちてきた。 思わず、後ずさる。 目の前に落ちてきたそれは、そのまま床でばたばたとうごめいている。 目を凝らして見てみると、蛾だった。 しかも、そこそこ大きい。 何故…

食欲不振

新生活が始まってからしばらくして、子供ちゃん達は驚くほどよく食べるようになった。 学校や幼稚園で、よく体を動かしてくるようになったからかもしれない。 いい兆候だな、と見守っていたら、今月に入り程なくして、下の子ちゃんが急に食べなくなった。 な…

冷凍バナナ

我が家では、毎朝、朝食のデザートとしてバナナを食べる。 けれど、この暑さのせいで、置いてあるバナナの熟成具合が早くなってきてしまった。 これでは、食べきる前に腐ってしまう。 そこで、バナナの表面が黒い点々で覆われてきたものは、適当な大きさにち…

新型出生前診断(NIPT)

あくまで、現在、私の受診している産婦人科や私が検査を受けた専門機関の話であって、他の産婦人科・専門機関も同一かは分かりません。 場合によっては、ご不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。ご注意ください。 三人目を授かったと知ったと…

ミシン

最近、ミシンを使っている。 といっても、そう頻繁ではない。 ちょこちょこと、だ。 そもそも、私はお裁縫が得意ではない。 特に、ミシンとの相性はすこぶる悪い。 だから、今まで、ミシンとは縁遠い生活をしていた。 私は、物を作ることは好きだ。 けれど、…

子宮外妊娠

※ 随分昔のことなので、多少、うろ覚えの箇所があります。ご理解いただければ、 幸いです。 私の両親は不妊治療の末、私を授かった。 双方に原因があったらしい。 旦那さんと結婚する前に、そう母から告げられた。 「もしかしたら、あなたも子供ができにくい…

眠気

最近、朝に起きるのが辛い。 ものすごく眠いのだ。 日中も、突然、眠気に襲われる。 掃除している時とか、本を読んでいる時とか。 いつやって来るのかは分からない。 そして、大抵、私は抗うことができず、寝てしまう。 目が覚めてすぐ、まだぼんやりとして…

心残り

妊娠してから、食べ物断ちをしている。 お刺身、青カビチーズ、甘い物。 お刺身は、夏が近づき、段々暑くなってきて、万一、食中毒の類にかかるといけないから。 青カビチーズは熱を加えれば大丈夫だとは思うけれど、万一の場合、リステリア菌に感染する可能…

あれやこれ

幼稚園へ行くようになってから、下の子ちゃんはよく歌を歌うようになった。 朝でも夜でもお風呂の中でも。 楽しそうに歌っている。 どれも、幼稚園で教わってくる歌だ。 ご丁寧に振付までしてくれる。 あまりに楽しそうに歌うから、私もつられて歌ってしまう…

準備

我が家の朝は戦争だ。 御飯を作り、旦那さんと協力して、子供ちゃん達を起こし、小学校や幼稚園へ行く支度をさせ、掃除や洗濯などの家事などをする。 本当は一気に片付けてしまいたいが、お腹が大きくなってきてから、すぐ疲れてしまって、小休憩をいくつも…

勢力争い

夜、トイレに行きたくて目が覚める。 お腹が大きくなってきたおかげで、お腹の下部が圧迫されている。 パンパンに張ったお腹で、よいしょ、と上半身を起こす。 お腹の下部がきりきりと痛む。 無事、トイレを済ませる。 お風呂からシャワーの水音が聞こえる …

夫婦の時間

先日、結婚記念日を迎えた。 ちょうど、その日、旦那さんは仕事をお休みしていた。 「今日、何の日かわかる?」と聞いたら、「結婚記念日でしょ」と返された。 そして、少し意外そうに「君も覚えてたんだね」と付け加えた。 そうなのだ。 私はよく、結婚記念…

命と向き合う

子供ちゃん達とお夕飯を食べていた時、気まぐれにテレビをつけた。 ちょうど、画面には焼き立ての美味しそうなソーセージが映されていて、子供ちゃん達が「ママ、これ食べたい」と声を上げる。 「そうだね。美味しそうだね」などと返すと、上の子ちゃんが「…