悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目コロナワクチン予防接種

先日、三回目のコロナワクチン予防接種をしてきた。一回目を受ける時は、副反応が怖くて、接種券が送られてきてもしばらく様子を見ていた。 でも、今回は妊娠している。産婦人科の先生から「打てるなら、打ってください」と言われていたので、迷うことはなか…

自己嫌悪

最近、気づけば子供に怒ってばかりいる。 「早く、片付けなさい」 「早く、食べなさい」 「早く、寝なさい」 子供達に「早く早く」と追い立てる。 自分が逆の立場だったら、嫌だろう。 ひとりになると、思い出しては自己嫌悪に陥る。 どうして、私はこうも毎…

難問

週末、家族と車で外出。運転は旦那さん。車の助手席には私、後部座席には子供達二人が座る。 車が発進してしばらくすると、上の子ちゃんが下の子ちゃんに話しかけた。 「ねえねえ、クイズしよう」 「いいねえ」と下の子ちゃん。「私が出すね」とノリノリだ。…

「ママが子供の頃、大きくなったら何になりたいって思ってたの」 最近、上の子によく聞かれる。 「そうだねえ」と言いながら、その後の言葉に詰まる。確か、「お医者さん」と答えていたはずだ。でも、それは、自分の夢というよりも親の意向が強かった気がす…

美髪

テレビをつけたら、美髪特集をやっていた。 「美髪って何?」 上の子ちゃんに質問される。 「きれいな髪のこと」 「見たい!」 上の子ちゃんの目が輝く。 最近、そういうお年頃なのだろうか。確かに、服装や髪型にも拘っている気はするけれど。 「へえー」と…

絵本

ばばばあちゃんシリーズの『よもぎだんご』という本を買った。上の子ちゃんのリクエストだ。 ばばばあちゃんシリーズは子供たちに人気で、すでに何冊か持っている。その中でも『よもぎだんご』は私も子供の頃に読んだ記憶があって、今までにも何回か上の子ち…

雨の日の過ごし方

雨の日は憂鬱になる。洗濯物が乾かない。そのうち、子供たちが喧嘩を始める。外に出られないから、いつもより導火線が短い。何回も勃発しているうちに、私もいらいらしてきて、怒鳴ってしまう。そして、それは夜遅くまで続く。子供たちに、元気が有り余りす…

後悔

先日、子供たちを連れて母方の祖母の家へ行ってきた。コロナ渦のため、なかなか会いに行くことができなかった。祖母は、久しぶりにひ孫に会えて大喜びだった。 子供達はというと、上の子ちゃんは久しぶりにもかかわらず、祖母に対して物おじすることなく、挨…

菜の花のお浸し

私は、旦那さんのおかあさんが作ってくれる菜の花のお浸しが大好きだ。菜の花は、おかあさんの畑で採れたものを使っている。鮮度の違いだろうか。食べると、シャキシャキとした歯ごたえに加え、特に茎の部分の甘みが強い。普段、スーパーで買うものとは全く…

花めぐり

朝、下の子ちゃんと散歩へ出かけた。外はもうすっかりと温かくなっていて、風が吹いていても寒くない。公園につくと、近くで「ホーホケ」と可愛らしい声が聞こえてきた。 「うん?」 聞き違いだったかと思い、よく耳をすませてみる。 「ホーホキョ」 小鳥た…