悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

難問

 週末、家族と車で外出。運転は旦那さん。車の助手席には私、後部座席には子供達二人が座る。

 車が発進してしばらくすると、上の子ちゃんが下の子ちゃんに話しかけた。

「ねえねえ、クイズしよう」

「いいねえ」と下の子ちゃん。「私が出すね」とノリノリだ。

 

「じゃあ、すみッコぐらしの中で、私が好きな のなーんだ。①ねこ、②しろ くま、③とんかつ」

 すみっコぐらし大好きな下の子ちゃん。早速、好きなものから出題だ。

「ねこ!」

「ブッブー」

しろくま!」

「ブッブー!」

「えっ?じゃあ、とんかつ?」

 最初は勢いがあったものの、最後は自信なさげに答える上の子ちゃん。
「ブッブー。答えは・・・とかげのおかあさん!」

 得意げに答える下の子ちゃん。上の子ちゃんは不服そう。そりゃそうだ。その答え、選択肢になかったもんね・・・。

「じゃあ、次の問題。今度は、鳴き声クイズね」

 マイペースな下の子ちゃん。上の子ちゃんに構わず、クイズを続行する。

「わんわん」

「イヌ!」

「正解。にゃーにゃー」

「ネコ!」

「正解。じゃあ、次は・・・ぴょんぴょん!」

「ウサギ!」

「ブッブー。答えはカエルでした」

「そっかぁ」

 悔しそうな上の子ちゃん。いや、待って。カエルの鳴き声って違うよね。というか、ぴょんぴょんって鳴き声かな・・・。

「じゃあ、次は、英語!DOG」

「イヌ!」

「CAT」

「ネコ!」

「DUCK」

「アヒル!」

「ブッブー。答えはクワックワです」

 あー。上の子ちゃんが声を上げる。だめだ!耐えきれず、吹き出す。もはや、上の子ちゃんが気の毒だ。

「じゃあ、次はパパに出すよー」

 突然、旦那さんにクイズを振る下の子ちゃん。旦那さんが身構える。

「タマネギ!」

???みんなの頭の中に疑問符が浮かぶ。

「タマネギ!」

 下の子ちゃんが繰り返す。

「・・・タマネギ?」

 旦那さんが繰り返すと「ピンポーン」と下の子ちゃん。初めての正解だ。でも、これ、そもそもクイズとして成立してる?

 その後も、上の子ちゃんと下の子ちゃんは、楽しげにクイズを出し合っている。その姿がなんとも微笑ましい。

「ねえねえ」

 隣で運転している旦那さんに話しかける。

「年の近い兄弟って、小さいうちは育てるのが大変だったけれど、少し大きくなって、こうやって仲良く遊んでいる姿を見ていると、がんばって育ててよかったなあって思う」

「そうだね」と旦那さん。ここまで子供が育つのに、一緒に苦労してきたもんね。

 麗らかな春の休日。子供たちの明るい話し声を背中越しに聞きながら、幸せだなあと思った。