悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長速度

下の子ちゃんは幼稚園に入る前、一時期、トイレに行っていた。 けれど、冬に入ってから、『寒いのが嫌だ』という理由でトイレへ行かなくなった。 なので、上の子ちゃんからはよく、「幼稚園さんになってもトイレに行けないと、先生に怒られるよ」と言われて…

夜のお買い物

買い物へ行った。 子供ちゃん達も一緒だ。 コロナ禍になるまでは、当たり前のように家族みんなで買い物へ行っていた。 今は、仕事帰りの旦那さんに、全部お任せしている。 だから、私も子供ちゃん達も本当に久しぶりのお買い物だった。 今回の一番の目的は、…

お弁当

字を書けるようになった上の子ちゃんが、初めてくれた手紙にはこう書いてあった。 『おいしいおべんとうをありがとう』 幼稚園の年長さんになるまでは、ちょこちょこお弁当を残してくる子だった。 お弁当の作り手としては、中身が残っていると、やっぱり悲し…

旦那さんが休日出勤になった。 しかも、普段より帰りが遅い。 休日、子供ちゃん達は大抵、車で旦那さんの実家へ遊びに行く。 でも、旦那さんがいないとなると、連れて行くことができなくなる。 なぜなら、私は車を運転できないからだ。 旦那さんの実家に行け…

風邪

下の子ちゃんが風邪を引いた。 幸い、コロナではなくて、普通の風邪。 今回は少し長引いたけれど、今はもう、いつもの元気な下の子ちゃんに戻っている。 ただ、私の胸の内は、ずっともやもやしている。 自分が風邪を引くのも嫌だけれど、子供ちゃん達が風邪…

伝える

最近、気になっていることがある。 下の子ちゃんを褒める度、上の子ちゃんが「下の子ちゃんは、いいなあ」と呟くのだ。 よくよく思い返してみると、確かに上の子ちゃんよりも下の子ちゃんを褒めている回数の方が多い。 そして、上の子ちゃんはどちらかと言う…

オムツを外す時

下の子ちゃんは最近、トイレに行くようになった。 昨年の夏には自分から行くようになっていたのだけれど、段々寒くなってきて、冬になった途端、ぱたりと行かなくなってしまった。 理由は、「寒いのが嫌」だから。 まあ、分からなくもない。 別段、トイレを…

潮干狩り

私にとって、潮干狩りといえば、海ではなく川でシジミを採ることだ。 祖父の家の近くには、大きな川があって、そこではよくシジミが採れた。 祖父はシジミ汁が大好きだったから、子供の頃はよく一緒に川へ行き、バケツ一杯シジミを採ったものだった。 ただ、…

カーラジオを聴きながら

旦那さんの運転で祖母の家に向かう途中、窓の外を眺めていたら、ビニールハウスの横に沢山の幟が立っていた。 なんだろう。 目を凝らしてよく見てみると、幟には『母の日』と書いてある。 ちらりとだが、ビニールハウスの中に鉢植えらしきものが置いてあるの…

青虫

私は虫が苦手だ。 子供の頃は、まだ大丈夫だったように思う。 ダンゴムシを片手に一杯に握りしめていたこともあるし、木に止まっているセミを素手で捕まえたこともあったし、カブトムシを飼っていたこともある。 今思えば、よくそんなことできたな、と自分の…

パンを焼く

朝、目が覚めると、遠くの方から微かにウィーンウィーンと機械の動く音がした。 久々に聞く音だ。 もうそろそろ、焼きの工程に入るかな。 布団の中で、いい匂いが漂ってくるのを待つ。 けれど、いくら待っても、匂いがしない。 まだ、焼けてないのかな。 気…

待ち遠しい

上の子ちゃんと旦那さんが出かけなければならないので、朝は早めに起きた。 急いで、準備して、家事もろもろと下の子ちゃんの相手をしていたら、ぐったりと疲れてしまった。大型連休に入って、新生活の緊張感が一気に緩んだのもあると思う。 頭の中がぼんや…