悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

自己嫌悪

最近、気づけば子供に怒ってばかりいる。

「早く、片付けなさい」

「早く、食べなさい」

「早く、寝なさい」

子供達に「早く早く」と追い立てる。

自分が逆の立場だったら、嫌だろう。

ひとりになると、思い出しては自己嫌悪に陥る。

どうして、私はこうも毎日、怒っているのか。

怒るのだって、エネルギーがいる。

どうせなら、心穏やかでいたいし、笑っていたい。

子供達だってその方がいいはずだ。

なのに・・・。

おもちゃで散らかされた部屋。

いつまで待っても終わらない食事。

遅い就寝時間。

次の朝、起きられなくなる子供達。

生活リズムが崩すのは簡単だけれど、もとに戻すのは大変だ。

「君は、完璧主義を子供たちに求めているの?」

 旦那さんに尋ねられて、苦い記憶がよみがえった。昔、何でもできる人になりたいと思っていた頃があった。それは、酷く苦しくて、そうなりたいと思えば思うほど、精神的に追い込まれていった。そんな時、担任の先生に言われた。

「あなたは、ロボットじゃないのよ」

 そうだな、と思った。でも、素直に聞くこともできなかった。

 だって、みんなはそれを私に望んでいるでしょ・・・。

 気づかないうちに子供たちに同じことを求めていたのだろうか。

 そうだとしたら、恐ろしい。

 もう少し、子供に寄り添って。

 もう少し、心に余裕をもって。

 相手にばかり求めないで、自分を変えていくことも必要で・・・。

 そう、反省したばかりなのに、今日もまた同じことで怒って自己嫌悪。

 なかなか簡単には変われない。

 少しずつ、少しずつ。

 明日はもう少し、子供達と笑っていられたらいいなあ。