悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

美髪

 テレビをつけたら、美髪特集をやっていた。

「美髪って何?」

 上の子ちゃんに質問される。

「きれいな髪のこと」

「見たい!」

 上の子ちゃんの目が輝く。

 最近、そういうお年頃なのだろうか。確かに、服装や髪型にも拘っている気はするけれど。

「へえー」とか「わー」とか。上の子ちゃんが番組を見ながら声を上げる。番組が言っている意味をどれほど理解しているかは不明だけれど、食い入るように見ている。他方、私はと言うと、興味がないからかほとんど内容が入ってこない。ただ、あまりにも上の子ちゃんが興味津々だから、少しぐらい実践してあげたいなと思った。

 とりあえず、濡れている髪は繊細だから根元から毛先にかけて優しく乾かす。乾かした後、冷風をあてて、髪を冷ます。本当はもっといろいろとやっていたし、あまりにも省略しすぎているような気もするけれど、おおざっぱにまとめて、これくらいならできそうだ。

 早速、今夜やってみよう。

 まずは上の子ちゃんの入浴をすませ、髪を乾かす。いつもはワシャワシャと雑に乾かしていたが、今日は丁寧に根元から毛先へとドライヤーをゆっくり当ててゆく。時間が結構かかるかと思っていたけれど、意外に早く乾いてゆく。全体的に乾いてきたら、今度は冷風を当てて髪を冷ましてゆく。うん?いつもより髪につやが出ている気がする。これはなかなかよいかもしれない。

 次は下の子ちゃん。入浴をすませた後、上の子ちゃんと同じ要領で乾かしていく。うん。イイ感じだ。

 さあ、次は私だ。お風呂に入ろうと立ち上がろうとしたら、腰があがらない。既に、疲れ切っている・・・。できれば、お風呂に入りたくないなと思いながら、のろのろとお風呂場に向かう。湯船につかって、動けなくなる前に湯船から出て、髪や身体を洗う。浴室から出て身体を拭いて、服を着る。部屋に戻って、なんとか髪を乾して・・・。

 終わった!これで後は寝るだけだ!ほっと一息ついたその時、はっと気づく。しまった!いつも通りに髪を乾かしてしまった・・・。

 子供が生まれてから、なんでも、子供が優先で自分のことは後回しにしてしまう。もともときちんと手入れをしていたわけではないのだけれど、子供が一人増える度に自分にかける時間も無くなって、どんどん手抜きになっている。そして、夏ごろにはさらにもうひとり増える予定・・・。

 「自分の美髪は当分先だなあ」

 乾いた自分の髪を眺めながらそっと呟いた。