悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

雨の日の過ごし方

 雨の日は憂鬱になる。洗濯物が乾かない。そのうち、子供たちが喧嘩を始める。外に出られないから、いつもより導火線が短い。何回も勃発しているうちに、私もいらいらしてきて、怒鳴ってしまう。そして、それは夜遅くまで続く。子供たちに、元気が有り余りすぎている。

 雨の日を子供たちと心穏やかに過ごすことはできないか。なかなか切実な問題である。私なりに色々と試行錯誤した結果、行きついたのが次の二つの方法だ。

・ダンス

・カラオケ

 今は本当に便利な時代だ。ネットで検索すれば色々なものが出てくる。その中から子供たちの好みにあったものを探していけばいい。

 ダンスについては、我が子たちのお気に入りは、プリキュアとレンジャーものだ。どちらもリズミカルな曲が多いので、子供たちもノリノリで踊ってくれる。少し難しい振り付けもあるが、まねできなくても、テンポのいいリズムに合わせて好きなように身体を動かしている。シリーズが沢山出ている分、ダンスも豊富だし、複数のダンスをまとめたものをアップしてくれている動画もあるから、一度その動画を選択すればしばらく時間がもつ。また、振付をしっかり覚えたい人には丁寧に解説したものなどもある。なので、子供たちのその時の気分に合わせて選んでいる。

 カラオケについては、我が家は歴代ポケモンソングである。我が子たちはポケモンが大好きで、歴代のポケモンアニメをほとんど見ている。当然、アニメを見る度に歌も流れるから、知らないうちになんとなく覚えていて、散歩しているときなどに自然と口ずさんでいる。幸い、こちらも歴代の歌をまとめたものがネットにアップされているから、そちらをありがたく使わせてもらっている。

 他にも、私が子供の頃に見ていたキューティーハニーセーラームーンエヴァンゲリオンなどの主題歌も子供達には好評だ。下の子ちゃんは特にエヴァンゲリオンが大好きで、歌詞の意味はほとんど分かっていないだろうけれど、よく大きな声で歌っている。私もこれらの曲が流れると懐かしくなって、一緒に参加している。

 また、より、雰囲気を出すためにマイクも用意している。百円ほどで買える安いマイクだが、侮ることなかれ。電池不使用で、軽くエコーがかかるのだ。これを持たせれば、子供たちはもうノリノリである

 雨の日はみんなうつうつしやすい。そんな日も、なるべくみんなで楽しくエネルギーを消費できるように、日々模索している。