悩めるママの子育て徒然日記

30代主婦 三児の母 趣味は料理、散歩、読書 旦那さんからは『悩むことが趣味』と言われている

下の子ちゃんのヘアサロン

 最近、下の子ちゃんは髪をいじることに興味があるらしい。

 夜、お風呂上りに私がドライヤーで髪を乾かしていると、ヘアブラシを片手にやってくる。

「髪をおときしましょうか」

 お願いすると、拙い手つきで一生懸命、私の髪を解いてくれる。

 そして、日中、一通りの家事を終え、一休みしていると、今度は髪飾りの入った小物入れを持ってやってくる。

「髪を結んでもいいですか」

 面白いから、「どうぞ、どうぞ」と好き勝手にやらせている。下の子ちゃんは何個もヘアゴムを使って、私の髪を結んでくれる。

 上の子ちゃんも時々、下の子ちゃんに結んでもらっているようだ。そんな時は、上の子ちゃんの髪に沢山のお花が咲く。

 一度、髪を結んでもらった時、そのことを忘れて外に出かけようとしたことがあった。幸い、鏡の前を通ったときに、髪が何方向かにピョコピョコと飛び出しているのが目に入って、慌てて取り外した。その夜、髪を洗ったら、さらにヘアゴムが一つ落ちてきた。

 一体、いくつ結んであったのだろう。

 それ以来、ある程度時間がたつと、念入りに髪を調べながら、ヘアゴムを取り外すようにしている。

 そんな下の子ちゃんの将来の夢はいっぱいあるのだが、その一つが自分のヘアサロンを開くことだ。

「大きくなったら、ママの髪も切ってあげるね」と言われている。

 私はもともと美容院へ行くのが苦手だ。コロナ禍になってからは自前でやっている。

 もし、下の子ちゃんにお願いできるなら、ぜひともお願いしたい。

 

 それにしても、いつの間に髪を結べるようになったのだろう。

 子供の成長は本当に早い。

 だから、なるべく、今、一緒にいられるこのひと時ひと時を、大切にしていきたいなと思っている。